UTMF参戦記 トレーニング・準備編

UTMFの抽選に当たった。100マイルのレースは初めてなので、充分な準備が必要だ。2016年のSTYが荒天のため、中止になって以来のリベンジだ。なんとしてでも完走したい。

エントリー費も高いし…

実は一次抽選は外れていた。

今回からSTYが無くなりUTMFの募集人員が倍になったので、絶対当たると思ってた。

 

仕方が無いので、外れたタイミングで、申し込み可能だった板橋シティマラソンをエントリーした。その後UTMFの2次抽選の発表あり、2回目のエントリーて当たった。板橋が3/16でUTMFが4/26なので、トレイルの練習があまりできないことに不安があった。

 

UTMFもロードが結構あるとの話なので、板橋向けにロードを練習した後にトレイル用の練習をすることにした。

 

3月はほぼ毎週ロードで30キロ走を行い、板橋シティ前は一人フルマラソンを2回行う。

そのおかげもあって、板橋シティは自己ベストを記録できた。

3月は初の300キロを踏んだ。

 

そこから約1ヶ月で週末単位でトレイルの追い込みを行う。行ったメニューは以下の通り。

 

・高尾周辺40キロ走

・ロード練習会約70キロ走(青梅折返し地点から多摩リバー六郷橋まで)

UTMF試走 A7〜ゴールまで40キロ走

高尾周辺60キロ走

UTMF試走 天子山地試走30キロ

 

上記に加えて平日に最低1日帰宅ランで荷物を重めにして、18〜20キロを走る。

 

 

 

4月はUTMF本番までに220キロの走り込みを行った。4月中は走る際、必ず荷物を背負った状態だった。

 

2週前の60キロ走の翌日は、筋肉痛もなく身体は出来上がった状態になった。


その他の試みとしては、寝ない時間が多いため、カフェインが効くように2週間前からカフェイン抜きをして、お酒も1週間だけだが、飲まないようにした。


 

できるトレーニングはやったつもりだ。

 



■新着ブログ

SUUNTOとTATTAを連携する (水, 30 9月 2020)
>> 続きを読む

UTMFスタート編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

UTMF装備編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

UTMF参戦記 トレーニング・準備編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

GPXデータをGoogleMapに読み込む (Wed, 24 Apr 2019)
>> 続きを読む