高尾山に紅葉狩りランに行ってきました。

11月は高尾山で紅葉まつりをやってるとのこと。文化の日に、FT50Kも迫っているので、トレーニングに行くことに。
前日の天気予報では、朝まで雨の予報なので、少し遅めに6:30起床。7:00出発。

高尾駅のアキッパの駐車場に停めて9:30にJR高尾スタート。写真は駐車場から南高尾山稜を見たところ。
20号を走って、高尾山口駅まで行って、そこからトレイルへ。

高尾山口のケーブルカー乗り場。もみじまつりののぼりがあるが、まだまだ紅葉は色づいていない。
時間が遅いせいか、6号路は結構込み合い、渋滞も。
高尾山山頂からは富士山が綺麗に見える。
紅葉はまだまだ。
というか後で調べたら、1号路やケーブルカーの途中等に紅葉スポットがあるらしい。
城山山頂。ここも人が多い。
秋の気配はほんのり。
相模湖が、キレイに見える。
陣馬山からも富士山がキレイに見える。
標高高くても、あまり秋の感じはしない。
お約束のお馬さん。
今回はそのまま折り返して城山まで戻る。
城山でカップヌードルとおにぎりで休憩。

高尾山方向には行かずに、梅ノ木平方面、湖のみちへ。
津久井湖。湖面に太陽が反射して、すごく眩しい。
城山湖。まさにダム湖って感じ。
前回通った時は暗くて見えなかった。
このあたりで、道をロストして、湖方面へ行ってしまったが、途中で気づいて引き返す。

草戸峠。
ススキもキレイで秋の気配。
四辻から高尾山口方面には行かず、そのままJR高尾駅方面へ。
高尾山口駅のトリックアート美術館の裏側って、こうなってるのね。
割とキレイな稜線で眺めもいいぞ。
しばらく稜線づたいに走ったあと、少し下ると住宅街が現れる。
逆から行くとわからないかもしれないあ。
登山口から約1キロくらいでJR高尾駅。
全行程で39キロ。
約1月半ぶりくらいにしては、まずまず。
ルートや経過時間などの詳細はこちらから。

 

到着後はふろっぴいで汗を流して帰宅。


■新着ブログ

SUUNTOとTATTAを連携する (水, 30 9月 2020)
>> 続きを読む

UTMFスタート編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

UTMF装備編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

UTMF参戦記 トレーニング・準備編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

GPXデータをGoogleMapに読み込む (Wed, 24 Apr 2019)
>> 続きを読む