第5回鋸山トレイルレースに行ってきました。

第5回鋸山トレイルレースに行ってきました。


28kmの部、約1000人くらいの参加者。仕事が忙しく、前日は深夜帰宅で寝たのは、2時くらい。
6時起床。餅2個摂取。
バタバタして、準備に手間取り6:45くらい出発。

アクアラインにのって、約1時間ちょい。8:15くらいには到着。
インター出たらすぐに会場。アクセス最高!と思ったら近隣の駐車場がいっぱい。
案内板に沿って、違う駐車場に向かうが、いくら経っても到着しない。
約15分くらい行ったところに駐車場。そこからバスで会場へ、トイレに並んだら、進まなくて、トイレが終わったらスタート2分前くらい!

急いで準備して、スタートラインに。バスの到着が遅れたようで結局10分後くらいの9:40くらいのスタート。
序盤は緩やかに登り、トレイルに入るところで少し渋滞。
329mの頂上は割りと直ぐに現れる。標高ご高く無いわりに海も見えて眺望が良い。
頂上からほ、一度下ってエイド1、ここで7キロくらい。水とバナナとどら焼き1切れ頂いて出発。
2つ目のピークを目指す。 
ここも、割りと直ぐにピークっぽい所に。高低図を見た時はアップダウンが激しいと思ってたが、全体の縮尺が小さい分、激しく見えるが、実際は小さなアップダウン。
2つ目のピークのあとは海を見つつ、急な階段を下って、岩場のトンネルをいくつか抜けて、しばらく行くと17キロくらいでエイド2。
緩やかなアップダウンが過ぎると、岩切場が現れる。仮面ライダーが戦いそうなところ。こんな場所は余り走ったことがない。吹きっさらしで、風が凄い。
あと3キロほどは、下り基調。
あまり足ができてないので、下りがとばせない。

とばせないながらもゴール。
結果は4:14:55
総合281位。参加は約1000人くらい?

グレートトラバースの田中陽希さんの講演があったが、汗臭いのと、空腹に耐えられず、駐車場に車を取りに行って、温泉に。
ラムネ温泉という炭酸泉。「ばんやの湯」。570円のところ、ゼッケンがあれば、50円引き。
入浴後は、刺身定食を食べて、道の駅鋸南で買物して、帰宅。

低山だけど、なかなか楽しいコースでした。
コース図(クリックでPDF)
コース図(クリックでPDF)

新着ブログ

SUUNTOとTATTAを連携する (水, 30 9月 2020)
>> 続きを読む

UTMFスタート編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

UTMF装備編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

UTMF参戦記 トレーニング・準備編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

GPXデータをGoogleMapに読み込む (Wed, 24 Apr 2019)
>> 続きを読む