NIKE ZOOM VAPORFLY ELITE CHALLENGEに行ってきました。

BREAKING2でキプチョゲが履いていた、約6万するシューズをかけて、速いやつからゲットできるナイキ主催のイベントに参加してきた。

勝ったらどうしようというドキドキ感がたまらないけど、エントリー時に5キロの走力を入力するのだが、15分以内の項目もありガチな感じだ。
一番遅いクラスで20-25分。自分はこのクラス。エントリー時では、どういう展開かわからないのでエントリーもドキドキだ。

当日は夢の島陸上競技場に11:00集合。結構遅い。

会場につくと平均年齢が若い!

オッさん率が低い。

受付でTシャツとアミノバリュー貰って、会場へ。

TシャツはDry-fit。袖には、君の常識を打ち破れと書いてある。

VAPORFLY ELITE の試しばきができる。勝利した際の購入サイズの確認だ。
27cmを試し履き。普段は27.5だがハーフサイズは用意されていない。
27cmを履いてみたが、サイズはジャストな感じ。
履いた感じは異次元!
今まで履いたシューズのどれとも違う感覚!
見た目以上の軽さに驚く。
伸縮するアッパーのフィット感。足が包みこまれる感じだ。
ヒールカップ部分は柔らかく伸縮性のあるニットのような素材で、アッパー全体で包み込む感覚。
ソールは厚いが、土踏まずのあたりから高反発で押し出されるイメージ。
踵はほぼ接地しないんでは?という感触だ。
ヒールの尖った形状も独特だ。
走ってみたいが残念ながら足入れだけ。
サイズを確認したらゼッケンの受け取り。
足のサイズごとに、レースがあり、その中で速い人からシューズ購入権をゲットできるシステム。サイズごとに購入できる数は限られている。
27cm14足。一番多いが参加人数も多い。24cmは参加人数4人で1足の用意だ。
12時からイベント開始。
レースのルールが説明される。
シューズのサイズごとに400mトラックをキロ5-4:30-4:00-3:30-3:20-3:10-3:00-2:50といった具合に徐々にスピードが上がっていく。ペーサーに抜かれたらその人は終了。
残った人がシューズ購入権をゲットできる。
ペーサーは東洋大駅伝部の方々がやってくれるとか!
なんか燃えてくる!
まずは24cmの部がスタート!
4人中1人がゲットできる。
345周だれも脱落しない
レベル高い
2:50秒ペースまで、食らいついてレース終了。やばいサブ3以上がゴロゴロいる感じでレベルが高すぎて、場違いな感じしてきた。
みんな若くてガチだ
3周出来れば上出来だな
25cm26cmもレベル高く、27cmの部。
もし、ゲットできたら高くて払えんなぁという心配も杞憂に終わるくらい皆んな速い。
どちらかといえば、会場MCに早くも一人脱落〜!と言われないように必死に走らなければ!という状況だ。
3周出来れば上出来だな
25cm26cmもレベル高く、27cmの部。
もし、ゲットできたら高くて払えんなぁという心配も杞憂に終わるくらい皆んな速い。
どちらかといえば、会場MCに早くも一人脱落〜!と言われないように必死に走らなければ!という状況だ。
いよいよスタート。
5:004:30は楽についてける。
4:00も何とか。良かった、とりあえず3周は走れた。3:30の4周目。ここも何とか…
5周目の3:20ペース。さすがにキツい。
少しずつ脱落してる人もいる。
良かった、一番最初じゃなくて…

第3コーナーで、ちょっとムリかなと思い離脱。

結局、5周目途中でペーサーに抜かれて終了。シューズは残念ながらゲット出来ず。と言いつつ6万は正直キツいので、ホッとした。
敗戦の後、とぼとぼ帰るの図。
シューズごとの争奪戦も終了して、最後は東洋大駅伝部の方々のエキジビションで2キロをガチで。ペースを質問したらキロ3分切るスピードで入って上げてくとか
とりあえず一緒にスタート。
速っ!
1周もついてけません!
第三コーナー回って離脱しましたよ(^^;)
終了後は木場でラーメン食べて帰宅。
無料でTシャツ貰って東洋大駅伝部とキロ3分切るペースで走ったりと、楽しいイベントでした。
シューズは試しばきした感じ、劇的に軽くて、フィット感あって、高反発。底厚いのは、陸王と全く逆の発想。
ちょっとナイキのシューズ欲しくなってきた。


■新着ブログ

SUUNTOとTATTAを連携する (水, 30 9月 2020)
>> 続きを読む

UTMFスタート編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

UTMF装備編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

UTMF参戦記 トレーニング・準備編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

GPXデータをGoogleMapに読み込む (Wed, 24 Apr 2019)
>> 続きを読む