高尾・陣馬山周辺60キロ走

FTR100Kが近づいて来たので、2週間前野追い込みとして、高尾近辺に練習へ行って来た。目覚ましを4:30にセットしたが、2度寝してしまったようで5:00過ぎに起床。

たまごサンドと紅茶を飲んで、5:45頃出発。
2度寝した分、高速乗って取り返そうと思ったら、連休初日なので渋滞していたので下道で行く。
この日の予定はなるべく多くを走ること。
補給食のおにぎりも前日に3つ握って、ゆでたまごも持っていく。
わかりづらいかもしれないが、手書きの行程表。
日影を出発して北高尾山稜〜堂所山〜陣馬高原下〜陣馬山〜一の尾根〜落合〜イタドリの頭を経て、明王峠〜底沢峠〜千木良〜城山〜南高尾山稜〜四辻を降りて、高尾山口〜6号路を登って高尾山頂〜城山〜小仏峠から日影沢という設定。
基本的に通ったことがあるルートを繋げてみた。行く前は何キロあるか分からなかった。

自販機や茶屋等を経由するので、補給は心配無い。どっからでもエスケープできる設定のはずだ。

なるべく稜線を走らないようにして、稜線の場合はアップダウンが多い部分を走ると結果としては、こんな感じだ。Stravaの高度は全部で、3,965mになった。

順を追って、スタートから記録してみる。

日影沢の駐車場に停めて、バナナ食べて8:00に出発。

まずは駒木野のバス停までロードを下ってウォーミングアップ。

駒木野から北高尾山稜に入る。
出発時はウインドシェルと手袋をしていたが暑くなって来たので脱ぐ。
地蔵ピークを経て富士見台。
この日は空気が澄んでいたので富士山がよく見えた。

北高尾山稜をつらつらと走って堂所山を経て、高尾山稜の主脈に出る。

主脈は通らず、底沢峠からすぐに陣馬高原下バス停へ降りる。
陣馬高原バス停したに着いたらすぐに陣馬山まで登り返す。
陣馬山頂上は連休だけあって混雑している。
ススキがいい感じ越しの富士山。そのまま、清水茶屋の横を通って一の尾根を下る。
落合に到着して12:30くらいだったので鈴木商店でカップスターとコーラを定価で購入。おにぎりとゆで卵で昼食。スポドリ500mlをチャージ。
ロードを藤野方面へ向かい、トレイルへ。
イタドリの頭を経由して明王峠へ。
明王峠から底沢峠へ。
こっから主脈は通らず、また藤野方面へ下る。このルート下りはあんまり走れない。
千木良近辺の自販機で爽健美茶をチャージ。
城山へ登り返す。ここが一番辛かった。
ずっと登りで休む部分が無い。
だいたい35キロくらいのところなので、だいぶ辛い…
500mくらいを登るが階段が多い…

城山に到着して甘いものが飲みたくて、午後の紅茶ミルクティーを購入。

南高尾山稜は長いから水分多めに。

ここで16:00近い。間違いなく日が暮れるので、ライトの点灯確認をしておく。
体力的には行けそうだったので、そのまま南高尾山稜へ。
途中で津久井湖が見える。
南側の斜面の一番明るいところ。
この辺りまで来ると、周りが暗かったので、ライトを装着。
久しぶりの夜間走行。
何度か走っているルートなので、心配は少ない。けどやっぱり夜の山の中は恐い。
標識は必ず止まって確認を繰り返す。
いつの間にか四辻。
そのまま高尾駅まで行ってロードを走ることも考えたが、高尾山口まで降りる。
もう高尾山口も真っ暗だ。
18:30くらいだったので高尾〜城山〜日影沢で20:00くらいで行けそうだったので、そのまま高尾山に登る。
慣れ親しんだ6号路を久しぶりに走る。
この時間は誰もいない。
山頂まで一人もあわずに登った。
頂上は何人か人がいた。
そのまま、城山へ。
城山からの夜景。本日2度目の天狗。
トイレ横から下山しようとしたが、見慣れ無いところ。念のため地図を見る。
間違ってた…
少し登り返して、小仏峠へ向かう。
小仏の駐車場へ降りるところは違うところだった。城山からも日影沢へ降りれるが、そのルートは通ったことがた無いので夜は危険でリスクが高いので知った道から行くことに。
小仏峠からは下るだけ。
トレイルが終わり、ロードの下り。
1.5キロくらい降りて駐車場に到着!!
距離はおよそ60キロ。
帰って来れて良かった。
高尾山系は繋げばかなり楽しめる。
主脈を通らなければ、かなり走れる部分もハードな部分もあって楽しい。
まだ、未開のルートもあるので、ワクワクが止まらん。
帰りは銭湯松の湯で汗を流して帰宅する。
水風呂に入りたかったが、身体に絵が描いてあるお兄さんがいたので、そちらには行かず風呂だけ入る。
FTR100kの追い込みとして走ったが、これにあと40キロ以上繋げると思うと不安でいっぱいだ。
後半は胃の具合も余り良くなく、おにぎりも食べられずジェルの補給になった。
100マイルの調整ってみんなどのくらいやってるんだろう?

■新着ブログ

SUUNTOとTATTAを連携する (水, 30 9月 2020)

UTMFスタート編 (Thu, 25 Apr 2019)

UTMF装備編 (Thu, 25 Apr 2019)

UTMF参戦記 トレーニング・準備編 (Thu, 25 Apr 2019)

GPXデータをGoogleMapに読み込む (Wed, 24 Apr 2019)