トレニックワールドin外秩父トレイルラン50kmに参加してきました

トレニックワールドin外秩父トレイルラン50kmに参加してきました

 

 

前日21:30頃に出発。

 

寄居駅に23:30頃着。

 

近くのセブンイレブンで朝食、昼のおにぎり等を買って、寄居駅から徒歩30秒ほどの1日200円の駐車場に停めて、車中泊

朝、5:45起床。

 

パンとおにぎり2つを摂取。

アミノバイタルゼリーを摂取して、受付を済ます。

すでに暑い。寄居の朝8時時点の気温28度。

最高気温は34度の予報だ。

 

総距離49.8km (累積標高差: 2,888m, ダート率: 65.8%)。

エイドが7箇所もあったウレシイ設定。

けど、かなり気温が高いので、妥当なのかもしれない。

特にボス山は無いが細かい起伏が多く、暑さで体力が奪われそうなコース設定だ。

最後の桂木山の登りもイヤな感じだ。

駅の反対側のトイレに。こちらは少し空いている。

スタート地点に並んでいるとNさん発見。

 

少々会話をし、7:30にスタート!

約1キロほどは会話をしながら並走。

ほどなくして離脱して、各々ゴールを目指す。

少林寺を経てトレイルへ。

トレイルの入り口で少し渋滞するが、さほどひどくなくすぐに抜ける。

鐘撞堂山330mを経て、虎ヶ岡城跡337mと軽いアップダウン。

荒川を跨ぐ寄居橋を渡る。下界は猛烈に暑い!

程なく太平山入り口エイド12km。

軽く水分補給。

太平山538mを経て、釜山神社エイド18km。

 

暑すぎる!500mlのソフトフラスクが空になったので補給。この先、エイド毎に500mlを消費して補給した。

 

皇鈴山679mと徐々に高度を上げて、少しの区間、下りが続く。

秩父高原牧場を通過する。

ソフトクリームを横目に見つつ、秩父高原牧場のエイド24km地点。

ここから大霧山766mまで200mほど高度を上げる。

細かいアップダウンを繰り返し、定峰峠617m。29k。

ここから少し、急登。ちょっと開けたのでパチリ。暑さで霞がかってて遠くまでが見えない状態。汗もすごくてスマホがうまく反応しなくて、今回はあまり写真を撮れなかった。

白石峠を通過。ここもアイスクリームの誘惑が…

誘惑を振り切って、ロードが続き、大野峠のエイド。850m。日本酒も振舞われていたが、流石に呑まなかった。

 

ここで、おにぎりを食べて、リュックの重量を減らす。

スタッフさんに写真を撮ってもらった。ありがとうございます!

ツツジ山通過。気持ちよさそうに寝てるなぁ。

ここからは、グリーンライン沿いにアップダウン。

ぶな峠の辺りが荒れてると聞いていたけど、本当に荒れてる…

自然のママにして、トレイルを整備しないというのがトレニックワールドのいいところと主催者は言っておりました。

野末張見晴台のエイド41km。エイドに日陰がなく、風も無い。

フルーツポンチを頂く。スタッフさんご苦労様です!

ここからは下りが続く。

 

この辺りでシューズが合わないのか、足先が靴の先に当たって痛くなってくる。

最近の流行りで小さめなシューズを履くと良いと言う記事があり、27.5を27にしたら全然ダメだ。終わったあと、爪を見たら親指が内出血してた。

 

最後のエイド大満農業集落センター着。

残り4キロ。そうめんを頂く。

水を頭からかけてもらい、リフレッシュ。

 

最後に桂木山を200mほど。

結構急登部分もあり、少し足が攣りそうになるがなんとか持ち堪える。

残りは下り。

 

途中、女子に一人抜かれた。

ミドルかと思ったらロングだった。

ちょっと悔しいんで、頑張って着いてく。

女子に少し引き離されたが、抜かれた女子がロストしかけて止まってたせいもあり、最後はほぼ同時にゴール。

9:05:22

 

9時間切れなかったけど、これだけ暑いと最後まで完走しただけでも良しとしよう。

ちなみに抜かれた女子は3位だった。どおりで早いわけだ…

 

終了後はかき氷とおこわを頂く。

ゴール地点のゆうパークおごせで汗を流す。

 

コース的には適度なアップダウンで厳しい登りなどは無いが、とにかく暑さが厳しいレースだった。7箇所のエイドが本当に助かった。とりあえず次のエイドまで頑張ろうというモチベーションで進んだ。スイカ、ぶどう、おいなりさん、そうめん、お団子、サンドやフルーツポンチにプリンやコーヒーゼリーに日本酒wと、とにかくエイドは充実している。

 

熱中症になった方もいるらしい。

低山なので、標高を上げても暑さは緩まずに、常に水分は補給しないとかなり危険な大会なので、参加する方は水分を十分に補給しながら走ると良いと思います。


送迎バスで越生駅へ。

次の電車まで1時間とか…

駅の周りには何もない…

仕方ないのでお土産買ったりガリガリくん食べたり。

寄居駅でクルマをピックアップして帰宅。

参加賞はRaidLightのバフっぽいやつ。頭にかぶるとカエルっぽい柄。

 

次回はFT100までレースの予定が無い。

南アルプスに参加しようと思ってたけど、今年はショートコースだけなので、断念。

この夏のモチベーションを保つのが難しい。

 

装備

サロモンキャップ

サロモンアドバンストスキン

サロモンパンツ

包帯パンツ

C3fitゲイター

タビオソックス

サロモンセンスマントラ

サロモンアドバンストスキン12リュック

 

 

おやつ

ソフトフラスク500(DAKARAx2)

ソフトフラスク250(午後ティーロイヤルミルク)

おにぎり1

アミノバイタルスーパースポーツ

アミノバイタルパーフェクトエネルギー

PowetBarジェル梅味

炎熱サプリ2

飴2

 

重りになったおやつなど

おにぎり1

ジェル3

ファーストエイド

ポイズンリムーバー

 

 



■新着ブログ

SUUNTOとTATTAを連携する (水, 30 9月 2020)
>> 続きを読む

UTMFスタート編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

UTMF装備編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

UTMF参戦記 トレーニング・準備編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

GPXデータをGoogleMapに読み込む (Wed, 24 Apr 2019)
>> 続きを読む