35thつくばマラソン2015に参加してきました

久々のロードレース。4月の古河はなももマラソン以来。
2週前に神流を走った後は、ほとんど走ってない。
朝5:00起床。餅2個、バナナ摂取。6:00の電車に乗って、つくばへ。7:45くらい研究学園駅着。
シャトルバスに20分くらい並ぶ。う〜ん何だかなぁ〜、もうちょっと何とかならんのかなぁ。バスに乗車後も20分ほどかかり、8:30くらい会場着。

すかさずトイレに並ぶ。
トイレから出たらすでに9:00。
急いで着替えて、アミノバイタルゼリーを摂取。荷物を預けてスタート地点へ行くが、すでに最後尾。

近くにトイレごあったので、小をしてからゆっくり最後尾よりスタート。

気温は15度くらい、天気は曇りで日差し無し。
絶好のマラソン日和。

ウェアはFC東京の米本Tシャツ、インナーにCWX、短パンにアームスリーブ、カーフガード。
シューズはアディゼロ匠練。

ペースは上げずに、初実戦投入のAMBIT3でキロ5分を維持する。

10から21キロ地点も順調。おり返しで、1:45:50くらい。後半ペースが上がれば、サブ3.5も行けるかも。

しかし、後半は変更されたコース。初めて走る場所。23キロくらいから28キロくらいの間、微妙なアップダウンが続き、体力を奪われる。コース紹介の動画にもアップダウンの話しが無かった。 

このあたりは、狭い道でしかもクネクネと何度も曲がる。 

30キロ地点くらいからスピードも少し落ちてきて、キロ5:00を刻めなくなる。 

もう、メンドくさいんで、歩こうかなと思ったりしたが、早く終わらせて、FC東京の最終戦に駆けつけたいという思いもあり、ある程度走るようにする。 

まだ12キロもあるかと思うとシンドくなる。やっぱりフルマラソンは長い! 

このあたりからは昨年までのコースに戻ってくる。ロッキーのテーマを流している、おじさんも、このあたりにいました。

35キロで、残り7km 。昨年までのコースの陸橋を渡って残り5キロ。

競技場へ戻ってゴール!ネットで、3:38:41。3月のはなももマラソンが3:44なんで、少しはスピード戻ってきた。

終了後は、急いで味スタに向かおうと思いシャトルバスに駆け込むが、研究学園に到着した時点で、飛田給に着くのが16:00頃…
試合終わってる時間なので、帰宅。

FC東京は引き分けでチャンピオンステージには進めなかった…
ガンバって走ったが、思いは届かなかった。
参加賞は、夜間走行用のライトとうまい棒とチョコ。

コース変更で、後半にアップダウンが来るようになったので、タイムが出にくくなったと思うので、来年以降は出場は考えるなぁ。




■新着ブログ

SUUNTOとTATTAを連携する (水, 30 9月 2020)
>> 続きを読む

UTMFスタート編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

UTMF装備編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

UTMF参戦記 トレーニング・準備編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

GPXデータをGoogleMapに読み込む (Wed, 24 Apr 2019)
>> 続きを読む