ランニングクリニックin検見川に参加してきました。

月例マラソンを主催している新日本スポーツ連盟というところが主催。ランニングフォームをビデオに撮って指導してくれるようなので、スピードを上げたいと思ってる自分には最適かと思い参加しました。
場所は検見川にある東大グランドのクロスカントリーコース。朝7:20頃出発して、下道で1時間ほど。
近くの駐車場に停めて、現地に。

9:00受付。9:15開始。
座学からスタート。
ウォーキングから腕の振りと腿上げ、体重のかけ方などを学ぶ。途中、平和とか憲法とかの話が…?な感じ。
10:15からは実技とビデオ撮り。 
ウォーキングとジョグとウインドスプリントをそれぞれ撮影。

午前はここまで。
昼食 は食堂でそばと天ぷらなど。

午後は、午前中に撮影したビデオを見る。NGなところだけ指摘される。
自分は指摘なし。
フォームを改造したかったが、スルーなので、参考にならず。


その後は、写真のクロカンコースを利用しての練習。坂道ダッシュの後、50mくらいをウインドスプリント。これは結構いい練習。坂道ダッシュはやるけど、その後ウインドスプリントでつなぐのは結構な負荷。5本。
斜面を利用して、次は下りの勢いをつけて、ピッチを変えて坂道を登る。3本。

その後、ウインドスプリント3本。

クロカンコースをジョグで流すが、結構乳酸が溜まってきた。
最後にここからクロカン走。2.5kmを2周。
25:06。
参加してた中学1年生に負ける。平地で何分くらいか聞いたら18分とか…そりゃ、負けるは…

これで、終了。
施設内に風呂があり、汗を流す。
全ての過程を終了した終了証を貰う。

懇親会はビールやワインが出たがクルマのため、呑めず…

1日のこのメニューで、3500円。
クロカンコースも利用出来るので、安いかもしれません。
ただビデオはせっかく撮影したのでYouTube とかにアップしてほしいですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加



■新着ブログ

SUUNTOとTATTAを連携する (水, 30 9月 2020)
>> 続きを読む

UTMFスタート編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

UTMF装備編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

UTMF参戦記 トレーニング・準備編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

GPXデータをGoogleMapに読み込む (Wed, 24 Apr 2019)
>> 続きを読む