第2回トレニックワールドin飯能・越生50kmに参加してきました。その2

椚平自治会館のエイドでは、完走率が低そうな話しに不安になりつつ、エイドを出発。
高山不動尊まではひたすら登り。最初のロード区間はなるべく走る。
ここは後半の登りのボスその1。
ここで、足を使いすぎるとボスその2がいるので要注意。

ここも林道区間。

横目に、渓流の流れを見ながらしばし登る。
高山不動尊手前。ここのエイド直前は激階段!
どんだけ、いぢわるなんだ…

高山不動尊境内。

階段登ってエイドに到着。
ここでは、サンドイッチを頂く。
ようやく2/3くらい来たか。
本日の最高地点、関八州見晴台へ。
ここへも、トレイルの登り。
しばらく登って到着!771m。後半のボス1をクリア。
とりあえず、イスに座ってOS-1を摂取。
ここからは、下り!ここから先の区間は結構走れた気がする。
ロードに出てから結構長く感じたが、全洞院着!エイドで牛乳寒天を頂く
まだ、残りが15km以上ある…
黒山三滝に向かう。
トレニックワールドin越生の時にこのあたりは走っている。後半のボス2が待ち構えるが、走ったことはあるので、少しは気がラク。
役の行者を目指す。
看板は見逃してしまったが、昔の服を着た像があったので、多分それが役の行者だと思う。
顔振峠エイド到着。
ここまで来たら、完走は確実か!
吐き気がしてきたので、ここでリュックの中の赤飯おにぎりを座りながら食べる。

またまた、結構登って来ちゃいました。あとはつぎのエイドまで下り基調!

おにぎりパワーで走れるところはガンガン走る。超回復来た感じ!
だいぶ距離は稼いだイメージ。しかし下りの斜度がキツく走れない場所多数。下り基調ではあるが結構登るところも多い。目論見が外れる…
行っても行っても、エイドの雰囲気がしない。ロードに出たと思ったら、またトレイルに戻る。

ようやく桂木観音のエイドに到着。
スタッフの人から、間に合ったね!よかった!なんて言うから、関門時間を聞いたら7分前!
えっ!前のエイドで結構な余裕があったし、この区間走ったのに…
結構、余裕かと思ってたので、キツい下りはスピードを落としたけど、もっとスピードが必要だったか…
この区間はイメージより結構長くて精神的にキツかった。
そういえば、観音さまいないぞ…

ここかなぁ桂木観音。まぁ最後のエイドの後も登り。

残り5キロちょい。
もう完走できますよ!とスタッフが言ってくれたが、何があるかわからない…
水分補給して、すぐ出発。
とりあえず、まだ登る。
あと、下りって言ったのに…
このあたりで両足の脛が攣りそうになってきた。ゲイターがあたって締め付けられてる感じもあったので、外す。
まだ、アップダウンがところどころにあって、最後まで厳しい…
ようやく街に降りてきた!
ロードを少し走って川原を1キロくらいは走った気がする。
民家のベランダから残り500の声が!ありがとう!ようやく最後までの距離がわかったよ!
最後はしっかり走って10:44:42。
70位/270名。締め切り15分前でこの順位。この後、制限時間内にゴールしたのって10人くらい?完走率は速報値で40.53%。かろうじて40%を超えたらしい。
終了後は完走証を貰った後、しばらく、すわりこんでしまいました。スタッフのおじさんがコーラ持って来てくれました。ありがとうございます!
カキ氷も頂きました。
スタッフの方がこのコースを完走した人、尊敬しちゃうよ!と言ってましたが、ホントに厳しかった。気を抜いたら、即OUT。キツイと言われてる道志村や北丹沢より厳しかった。累積標高差は2800と記載されているが3000以上はあると思う…誰かGPS使った人に聞いてみたい。
参加資格に、
厳しいコースです、充分なトレーニングを積んでいること
とあるけど、ホントに充分なトレーニングをしてないと、完走は難しい。

主催者がNPO団体で運営予算が少ないのか、夜間対応が難しいのか、制限時間ギリギリの中に、これでもかってくらいトレイルを詰め込んだ玉手箱。
朝スタートが可能な時間で日が暮れるまで、思う存分楽しめます。
エイドは超充実!愛のあるエイド。
今回は途中でマイカップを落としてしまった。かなり厳しいことになるのでマイカップにはヒモをつけよう!
参加賞は名産の梅干しとカリカリ梅?とゆずドリンク。こういう参加賞好きです。もうTシャツとかいらんもんね。
スタート前に最悪だった体調ですが、運動すると風邪が治るとかいう話しがあり、治るかと思ったけど、アドレナリンがある間だけ気にならないだけで、全く治りません…

でも、来年は出ないと思う。関門厳しすぎて、修行に近い。けど、来年になったら、また出たくなるのかなぁ。



今回の装備
キャップ
サングラス
CWX 長袖
SKINSアームカバー
NIKE短パン
C3fitゲイター
SALOMON SENSEマントラ
SALOMONゲイター
リュックNortfhFaceマーチンウイング6L

おやつ
スポドリペットボトル ×1
OS-1 ×1
アミノバイタルスーパースポーツ ×2
Shots等ゼリー ×3
塩熱サプリ ×3
グミ
赤飯おにぎり×1
飴2つ

次回は神流スーパーロング。
累積標高差3917mで50kmって、無理な気がしてきた。
間にひとつ練習レースいれようかなぁ…


このエントリーをはてなブックマークに追加



■新着ブログ

SUUNTOとTATTAを連携する (水, 30 9月 2020)
>> 続きを読む

UTMFスタート編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

UTMF装備編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

UTMF参戦記 トレーニング・準備編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

GPXデータをGoogleMapに読み込む (Wed, 24 Apr 2019)
>> 続きを読む