第3回古河はなももマラソンに参加しました

第3回古河はなももマラソンに参加しました。
朝5:40起床。餅3個、バナナ1本摂取。6:27発の電車で8:18古河駅着。シャトルバス乗り場まで、7-8分歩く。乗り場から少し離れた場所にセブンイレブンを発見。トイレに行って、おにぎりを2つ購入。シャトルバスに乗って、おにぎりを食べながら会場へ。到着は9:15くらい。
エントリーが当日のため、ハガキを出して、チップとゼッケンをもらう。この時点で申請タイムによっては、行列ができている。
10000人規模の大会なので、是非、事前送付にしてほしい。
9:30頃より更衣室の体育館でゼッケンを、つけてチップを装着。荷物預けがなくて、ロッカーに荷物を入れる。400円は高い!
恒例のトイレに並び、トイレが終わったのがスタート2分前。急いでスタート地点へ。
スタート地点
スタート地点
自分のブロックに向かう途中でスタート。
マゼランエコーがうまく動作せず、携帯とブルートゥースの接続設定しながら走る。500mくらい行ったところで、うまくつながりGPS起動。
たんたんとキロ5分ペースで走る。
道幅も割と広く走りやすい。

最初の5キロは27分のラップ。前が詰まって走れないというより、時計のセッティングに時間がかかった影響。

今回も勝田に続いてFC東京の米本シャツを着て走る。途中、武藤に抜かれる。平山シャツは途中でパスした。結構着てる人いるなぁ。
30キロくらいまではほぼ一定のペースで走る。27キロを過ぎたあたりからペースが落ち、キロ5:20台がちらほら。少し落ちてきている。
30キロを過ぎると、5:30台に。
35キロを過ぎると、6:00台に。
結局、グダグダの展開に。
残り2キロ付近では、平山シャツにパスされる(T ^ T)

結局3:44:55でフィニッシュ。ラップとコースはこちら。
途中、靴紐が、きつすぎて、足の甲が痛くなった。結び方を変えようと思う。

完走後はメダルをいただきました。
女の子にかけていただき、チョット嬉しいぞ。
終わった後に、休憩してると武藤Tシャツの方とサッカーとマラソンのお話し。これが一番楽しかったかも。UTMFとUTMBも参加したそうです。スゴイ!

終了後はシャトルバスで古河駅まで行って、古河浴場で汗を流す。石けんとシャンプーないので行く方は、要注意。350円也。
古河浴場
古河浴場
近くの居酒屋でビールと焼き鳥を食べて、帰宅。

参加賞は、カワイイピンクのTシャツと、かりんとう。

古河マラソンの大会としての評価。コースはほぼフラット、都心からのアクセスも良く、沿道の応援もあり、3回目にしては運営もこなれており、給水も充分。
ゼッケンの事前送付とサイト上での給水ポイントなどの案内があれば完璧。
来年も出たいなと思う。
平地は、秋のつくばを目指して、少しスピード練習しようかと、思います。
これからはトレイルの季節。
何に出るかを計画しよう。
まずは3キロ12分以内に戻すところから。とりあえずSTYは抽選ですがエントリーしときました。


このエントリーをはてなブックマークに追加



■新着ブログ

SUUNTOとTATTAを連携する (水, 30 9月 2020)
>> 続きを読む

UTMFスタート編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

UTMF装備編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

UTMF参戦記 トレーニング・準備編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

GPXデータをGoogleMapに読み込む (Wed, 24 Apr 2019)
>> 続きを読む