竜ヶ岳にダイヤモンド富士を見に行きました。

初日の出を見に竜ヶ岳に登りました。朝4:45起きで、5:00すぎに登山口近くにあるペンションを出発。
登山口に行くとすでにツアー団体が列を作っている。路面がところどころ凍結している。トレランシューズでも意外に行ける。

装備は、
靴下2枚重ね
バーサライトパンツ
ネックウォーマーを顔半分くらいに被り、頭部はニット帽
前半はバーサライトパンツ以外はフル装備。登るにつれ、暑くなるので、汗をかかないようにダウンは脱いで、少しゆっくり進む。途中、眼下には本栖湖が。

それでも、コースタイム2時間ほどのところを1:30ほどで到着してしまい、日の出の7:30まで1時間以上ある。暇すぎる。山頂は多分マイナス5度くらいはあったと思う。風が無かったので助かった。

頂上は、ダイヤモンド富士を見る人が一杯。体が冷えるので、だを再び装着。バーサライトパンツも履いて体を温める。サバイバルシートも持ってきたが、そこまでは寒くない。しかし、手足の指先が冷え込む…
ようやく7:30頃から初日の出が富士の頂きに顔を出し、見事なダイヤモンド富士が現れる!
写真を何枚か撮影して、すぐに下山。宿の食事とチェックアウトに間に合うように走れるところは走って初トレイルラン!

しかし、ほとんど人が一杯で詰まって歩き状態。歩きの部分で何回か滑ってコケる。雪の箇所ではなく、土が凍っている部分のほうが危ない。

今年はUTMFに出たいなぁ〜と富士を見ながら思う元旦でした。

新着ブログ

SUUNTOとTATTAを連携する (水, 30 9月 2020)

UTMFスタート編 (Thu, 25 Apr 2019)

UTMF装備編 (Thu, 25 Apr 2019)

UTMF参戦記 トレーニング・準備編 (Thu, 25 Apr 2019)

GPXデータをGoogleMapに読み込む (Wed, 24 Apr 2019)