富士箱根トレイル 三国山ハイキングコース 籠坂峠〜立山 アザミ平

大晦日の午前中は爺と婆と家族を連れて、三国峠ハイキングコースを散策。

籠坂峠の墓地駐車場にクルマを駐車。冬季はトイレが閉まっているので、トイレは済ましてからがベスト。
コースタイムは約1時間ほど。
UTMFのコースの一部にもなっているので下見も兼ねてます。
墓地を抜けて行くとすぐに登山口が。比較的なだらかな傾斜を登っていく。
枯葉が多い状態で雪が積もったり、凍結したりしてる部分は無いので安心してのぼれる。
1時間弱で立山展望台。
晴れていれば富士山がよく見える。
この日は雲がかかっていて眺望は余り良くない。

ここから爺と婆は先に下山。
畑尾山を経て、大洞山方面へ。
畑尾山頂1365mは何も見えない。ポストのみ。
しばらく進むとアザミ平へ到着。
ここで12:00を過ぎていたので、ウチの家族も下山することに。

この先は大洞山を経てパノラマ台まで行ける。なだらかな稜線で走ったら楽しそうなコース。


下りは少し走ったら楽しかった。
籠坂峠〜パノラマ台の往復コースにすると楽しいかもしれません。
富士箱根トレイル(クリックして拡大)
富士箱根トレイル(クリックして拡大)
今回は旅行ということでここまで。
後でパノラマ台までクルマで行ったらこちらは駐車場にトイレもあるので、こちらを出発点にするのもいいかもしれません。


新着ブログ

SUUNTOとTATTAを連携する (水, 30 9月 2020)
>> 続きを読む

UTMFスタート編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

UTMF装備編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

UTMF参戦記 トレーニング・準備編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

GPXデータをGoogleMapに読み込む (Wed, 24 Apr 2019)
>> 続きを読む