第2回八重山トレイルレース2014に参加してきました。

八重山トレイルレース2014に参加してきました。

ロングコース全長36.85kmの出場。
朝4:50起床。餅2個バナナ1本摂取。
5:20頃出発。調布から中央道、上野原で降りる。セブンイレブンでおにぎりと卵パン購入。7:00すぎに着。

会場は上野原中学校。駐車場は10分程、歩いた所へ駐車。
天気は小雨。前日は大雨で中央道は通行止めの区間も。コース変更があると思ったが、変更無しで開催。
受付を済ませ、体育館でセッティング。トイレに並ぶが仮設トイレが6個しかなく、終わったのがスタート10分前。急いで荷物を預けてスタートラインに。
8:00スタート!


上野原中学校のブラスバンドの演奏をバックに出発。
渋滞対策のためか、一度ロードを下って、また登り、八重山ハイキングコースへ。
横目に川を見つつ、しばらく走ると八重山への登り。
見晴らし台に到着するも、天候が悪く、あまり景色が見えない。
八重山から熊岳まで、行って一旦下り。
つらつらと、しばらく平地を走って、給水ポイントでお水と塩飴をいただく。

八重山への登り ちょっと渋滞
八重山への登り ちょっと渋滞
日原峠へ向かう
日原峠へ向かう

ここから登り、日原峠を登って土俵岳から丸山へ。このあたりはハセツネのコース。何度か走ってるはずだけど記憶に薄い。
この、辺りからショートのトップの選手が登って来る。ここ走るんだ!?という場所をトップの選手は走る。
丸山頂上も何も見えず、今日は見晴らしは、諦める。ここからは、また下り。
少し、平地でまた下り。
下りきると、ゆずり原。青少年の家。ショートはここでゴール。

第2関門。ここでも給水。

民家にある給水ポイント
民家にある給水ポイント
第2給水ポイント ショートのゴール
第2給水ポイント ショートのゴール

ロングは、ここから二本杉に向けて、登り500m。延々と登り。
ここで、結構足を使ってしまう。
二本杉からの下りのあとは、細かい起伏が多い地点。標識に尻続と書いてあったが、まさに、尻の連続。練習不足がたたってこのあたりは足が動かない。
起伏が終わると、下りきって第3関門。お腹が空いて、バナナを2本いただく。残りは行き通ったコースを逆走。この辺りで左膝裏が痛くなってくる。
なんとか誤魔化して、熊岳~八重山とクリアして、下ってゴール。
6:13:39。

第3給水ポイント
第3給水ポイント
第3給水ポイント
第3給水ポイント

参加賞のうどんとジャガイモを煮たやつを食べて、車で秋山温泉で汗を流して、帰宅。
今回は雨混じりで涼しかったが、晴れていたら、かなり厳しいコース。
初級、中級とパンフレットに書いてあったが、初級はショートまでで、ロングは中級。
アットホームな大会で、トレイルにしては、珍しく私設エイドが2箇所もあり、あまりに充実してるので本物のエイドと間違るほど。街におりて来れば、子どもや老人も皆、応援してくれて、雰囲気はすごくいいです。また、出たいなと思う大会。

参加賞のうどんとじゃがいも、酒まんじゅう
参加賞のうどんとじゃがいも、酒まんじゅう
コースマップ(クリックして拡大)
コースマップ(クリックして拡大)

秋山温泉地図

■ウェア
キャップ
CWX柔流の半袖
C3fitアームカバー
NIKE短パン
包帯パンツ
CWXカーフガード
TABIO 5本指ソックス
SALOMON SENSEマントラ
SALOMONレギンス
■補給食
アミノバイタルスーパースポーツ
サイクルチャージ梅
Shotzライム
アミノバリュー細粒
Mrdalist細粒
グリーンDAKARA1.2Lくらい
未使用
Shotzコーラ、塩熱サプリ



PR

新着ブログ

SUUNTOとTATTAを連携する (水, 30 9月 2020)
>> 続きを読む

UTMFスタート編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

UTMF装備編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

UTMF参戦記 トレーニング・準備編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

GPXデータをGoogleMapに読み込む (Wed, 24 Apr 2019)
>> 続きを読む