高尾山~陣馬山でちょい練習

5月4日は翌日は家族を連れて再び、高尾山。
前日は自転車ですが、今度はクルマです。
6時出発。先日、自転車で来た帰り道を下道で。高速は混んでるかと思い下道で行ったらすんなり着いた。高尾山駅まで自宅の大田区から1時間40分くらい。


ここからは、徒歩で高尾山口まで。
6号路を進み、途中、家族を置いてトレラン!
頂上で待ち合わせと思ったが、ハイカー多すぎ!
走れないなぁと思ったので、歩きで頂上へ。頂上も激混み!
次の日、新聞を見たら、3万人の人出だったらしい。

高尾山頂上
高尾山頂上 すごい人・・・
高尾山頂上から富士山
高尾山頂上から富士山

頂上から富士山もしっかり見えて、景観バッチリ!
そこから、城山~景信山~陣馬山へ。ここから先は空いてます。
家族は、まき道で自分はアップダウンのルートで走るの繰り返しで約5時間ほどで陣馬山まで。

景信山頂上からの眺め
景信山頂上からの眺め

おやつにかき氷を食べて、和田峠バス停まで降りて、バスで高尾山まで。帰りのバスは激混みで座れない。子どもたちは、ちょっとつらかったかな。

お約束の陣馬山頂上の像
お約束の陣馬山頂上の像
お約束の山盛りのかき氷
お約束の山盛りのかき氷

帰りはふろっぴいで汗を流して、行きと同じく、下道で帰宅。
多少はトレーニングになったかな?!

■高尾の湯ふろっぴィ