多摩サイ~和田峠~大垂水峠へサイクリング

多摩サイ~和田峠~大垂水峠へサイクリングへ行ってきました。


GW1日目の5月3日は家族を置いて、一人サイクリング。
朝8時発、多摩川サイクリングロードを川上に向かって登って、

大和田橋を渡って日野バイパス、20号を真っ直ぐ。

和田峠坂下のバス停
和田峠坂下のバス停

追分町の交差点で陣場街道方面へ。
途中、セブンイレブンで、おにぎり2つとポカリスエットイオンウォーター1リットルを購入。補給。
夕やけこやけふれあいの里を過ぎて、和田峠坂下のバス停へ。

和田峠の入口
和田峠の入口。ここから登ります。

ここまでは、風もすくなく、順調。11時くらい。休憩挟んで3時間くらい。トイレ行って顔洗って、アタック。昨年の1月に来たときは、1回、足を着いて休んでしまったので、リベンジ。

GW中なので、クルマとハイカーが多い。ギアをなるべく1つ残して、登っていき、辛いところは一番軽く。
傾斜のゆるい所で呼吸を整えながら、なんとか完登。11:30くらい。

和田峠の茶屋
和田峠の茶屋
陣馬山山頂へ続登山道
陣馬山山頂へ続登山道

和田峠最後の登り(頂上側から)
和田峠最後の登り(頂上側から)
頂上付近地図(クリックして拡大)
陣馬山頂上付近地図(クリックして拡大)

相模湖
相模湖

ここからは、下り相模湖に抜ける。
相模湖公園に売店があった気がしたので湖畔まで行くが、入り口付近には何もなかったので、そのまま大垂水峠へ。
和田峠で結構足を使ってしまったので、疲れたがフロントはアウターで登りきる。

高尾山口
高尾山口

大垂水を下って高尾山入口。
結構な人出。
そのまま、通過し、高尾山駅付近の横浜家でラーメン。店名から家系かと思ったら、普通のラーメン…
中華そばをいただき、帰路へ。
帰りは、日野バイパスを真っ直ぐ行って、多摩川を渡らず、高幡不動尊方面へ。
川崎街道を真っ直ぐ、聖蹟桜ヶ丘を通過して、最後の登りポイント。ここの坂も結構長いので、お気に入り。
水分が無くなったので、セブンイレブンで補給。
シュークリームとフランクフルトとレモネードを摂取。

走行前
走行前
走行後
走行後

多摩川原橋のところから、多摩堤通りに戻って、自宅まで。15:30頃着。
約150キロほど。

風も少なく、温度もちょうど良くて、気持ちよく走れました!(^^)!

GW初日はクルマが混むので、自転車がいいです!