鍋割山~雨山峠~寄に練習へ行ってきました。

鍋割山~雨山峠~寄に練習へ行ってきました。
今日は家族とBBQに寄(やどりき)に来ました。
子どもの嫁はBBQ。自分はトレイルランの練習。
朝6時半頃出発して、8時頃到着。

駐車場
駐車場

無料駐車場にクルマを停めて、
テントを建てて、ハイドレーションに1Lくらい、ガッツギアウォーター、ゼリー2つとショッツとグミを持って、色々BBQの準備をした後、9時頃出発

寄自然休養村管理センター(バス停、トイレ有)
寄自然休養村管理センター(バス停、トイレ有)

茶畑を、横目に鍋割山方面へ。

猪除けの柵を開けて、トレイルへ

櫟山(くぬぎ)到着。ここからは相模湾が、一望できる。

ちょっとしたピクニックなら、ここまで来るのもよいかも。

栗木洞908m。ここの眺望はよくないです。通過点。

ここを過ぎて暫くいくと、大倉からの登山道と合流して、鍋割山へ。
この区間はメジャールートでGW中というのもあり、混雑しています。
渋滞で止まることも、しばしば。

10:45くらいには到着。
鍋割山名物、鍋焼きうどんには少し暖かいくらいの気温。

頂上からの眺望(クリックして拡大)
頂上からの眺望(クリックして拡大)

富士山がキレイにみえる。
相模湾もバッチリ!
暫く、写真撮ったりメール送ったりして、アミノバイタルゼリーを食べて、下山。
塔の岳方面は混雑してそう。本日は寄に戻るので、雨山峠方面へ。

鎖場(クリックして拡大)
鎖場(クリックして拡大)

こちらはマイナールートなので空いています。
少し険しい所もあり、鎖場なんかもあります。

雨山峠に着くと、あとは沢伝いに下山。ここから檜岳~シダンゴ山~宮地山へ抜けるルートもあるが、秋に行った時は台風が多かったから、倒木が多く、走れる状態でなかった。
時間も遅いし、中津川沿いに、下り、寄へ。

 

map
jognoteのルート

たぶん全部で15キロくらい。

iphone持ってJognote起動していきましたが、途中でGPSが迷子になったようです。

http://www.jognote.com/days/20957100

中津川河川敷
中津川河川敷

だいたい所要時間3:20くらい。
ちょうど、お昼。
BBQ食べて、テントでお昼寝して、温泉によって、帰宅。
大井松田付近に温泉が無いので秦野のスーパー銭湯の湯花楽へ。
帰り道なので、ちょうど良い。
ここからは、秦野中井のインターまで、まっすぐ。
大倉からのルートに飽きた人にはオススメかも。

湯花楽

寄自然休養村管理センター

★よろしければコメントをご記入ください。★