東丹沢宮ケ瀬湖トレイルレースに参加してきました。

NESチャンピオンシップ2014第1戦

東丹沢トレイルレースに参加してきました。

朝4:30起床。
餅2個を摂取。5:00出発。東名川崎から厚木まで。途中、セブンイレブンで休憩して、6:40頃会場着。宮ヶ瀬湖畔園地の駐車場に停車。
受付までは、停車位置からすぐ。素晴らしい!

気温は6度。ちょっと寒い。姫次の頂上は0度のアナウンス。
寒いので、ウェアの上半身はCW-Xの半袖、Tシャツ、アームウォーマー、ウィンドブレーカー。下は、包帯パンツ、CW-Xタイツに、短パン。
ソックスはTabio。ジシューズはサロモンのセンスマントラ。
不整地は少なそうなので、シューズカバーは無し。

リュックはマーチンウイング6L。ハイドレーションには、グリーンDAKARAを1.2Lくらい。
補給食は、
アミノバイタルスーパースポーツ
POWER BAR梅味
POWER BARグミ レモン味
ウィグライPRO
アミノバリューの細粒
おにぎり1個。

スタートは8時。
わりと唐突にパンッと、号砲と共にスタート。
宮ヶ瀬湖を横目に見つつ、アップダウンはあるが、ほぼ平坦。今年に入って初レースなので、ゆっくりペース。
林道を緩やかに登って、早戸川の渓流を眺めながらのラン。
最初の10キロは、緩やかな登り基調。10キロ地点で58:18。程なく第一関門。
水一杯を摂取。

林道は終わり、不整地を程なく行くと、ようやくトレイル。ロードでだいぶ、バラけたので、ほぼ渋滞も無く、トレイルへ。
登りのペースがガチの厳しい大会に比べて、遅い感じ。この辺りで暑くなってきたので、ウィンドブレーカーを脱ぐ。上に行くに従って雪が地面にチラホラ。棒の木丸通過。14.7km。程なく本日最高地点姫次東16.4km1400mくらい。

この辺りに斜面は一面雪のところも。トレイルのレースでこんなに雪を見たのは、初めて!キレイな景色に感動。

というのも、束の間、
登りが終わって急な下り、あんまり使うところも無いかと思って、ウィンドブレーカーのポケットにグローブが。一旦、止まって、グローブをリュックから出す。走りながら出さないで、大人の行動を、心がける。

グローブをして正解で、ロープを伝ったり手を使う部分が結構あった。

そこからは、下り基調のトレイル!お楽しみタイム!

雪が積もっていて、前日雨ということは、路面は泥んこ状態。ズルズルと泥を滑らせながら、ガシガシ走る。

もうシューズ汚れてもいいやぁ!泥んこ遊び状態!

急なところは、気をつけて走って快調に飛ばしていたら、割とフラットなところで、転倒!前から完全に倒れた…
多分、右足を木の根に足を引っ掛けた感じ。その際、右足のふくらはぎが攣った。
転倒の痛みより、足が攣った痛みが強い。後から来た人が声をかけてくれたが、大丈夫そうだったので
御礼を言って、先に行っていただく。

派手に転んで、派手に攣ったのでふくらはぎが、心配だったけど、少し歩いたら、行けそうな感じ。
まだ、18キロ地点くらい、残りは、まだまだある。

走ってるうちに、復活!
ちょっと、軽い肉離れっぽい感覚はあるが、この程度なら問題無し。

暫くすると20キロ地点で2:59:20。
第二関門。
塩バナナ2切れ。水一杯。塩飴1個いただく。
トレイルを少し走った後は、林道に。下り基調なので、スピードが乗る。何キロか走った後はまた、トレイルに。少々登って、また下り。
再び林道に。

湖畔沿いにアップダウンを繰り返し、宮ヶ瀬湖畔園地に戻る。
園地に、入ってすぐゴールと思いきや、一周グルっと回ってゴール。

タイムは、4:15:54。
だいたい予想通りのタイム。

終了後、参加賞のとん汁をいただく。具だくさんで美味しく頂きました。泥だらけになったので、着替えた後、宮ヶ瀬湖畔園地の売店へ、行ってラーメンを食す。普通のあっさり醤油味。しだれ桜がまだ咲いていた。
帰路の途中、別所温泉によって汗を流す。700円也。

軽く汗を流すには、ちょうど良い設定のレース。
駐車場からスタート地点は近く、距離もそこそこあり、渋滞は少なく、都心からも近い。家族できても、宮ヶ瀬湖畔園地で楽しめるし、近くに温泉もある。
ほとんど文句の無い設定。

文句があるとしたら、この何ともいえない参加賞のTシャツのデザインだけかもしれない。

次回のレースの予定は未だ決まらず。北丹沢出ようか迷い中。

★よろしければコメントをご記入ください。★