西丹沢アドベンチャートレイルin山北

西丹沢アドベンチャートレイルに行ってきました。47キロのロングトレイル。
道志村のダメージもあり、道志村終了後からの3週間、走った距離は、たったの7キロ。DNSしようか迷ってたけど、エントリーフィーももったいないので、LSDするつもりで参加。

大会は土曜開催。前日仕事で自転車で17キロほどの距離を家まで帰って、帰宅時間は0時をまわる。ご飯を食べて、準備をしていたら2時を過ぎる。

朝は6時起床。結局4時間弱の睡眠。餅を2つ摂取。6時30分出発。車中、パンを1つ摂取。山北の道の駅でトイレ休憩して、会場到着は8時30分頃。受付して、ゼッケン付けながら、パンを1つ摂取。少し時間が余ったので、物販を物色。
欲しかったゲイター(足の周りをカバーして、小石がシューズに入るのを防ぐもの)が安く売っていたので、購入。
10時、ちびっ子の太鼓の合図でスタート。最初の4キロほどは、奥多摩湖沿いのロード区間。ここで結構バラけてる。参加者もほどほどな感じなので渋滞もしない。
ここから登山道。350mほど登ります。そこから同じくらい下って、少し登ると、エイド。11.5km地点。1:3749。
水2杯。夏みかん、バナナ2切れほど頂いてスタート。
今度はトレイルを500mほど登り。本日の最高地点約800mくらいです。
眺めもよくなく、なんかあっさり通過。
この辺りで今日買ったゲイターの締め付け脛の前の筋肉を圧迫していたようで、最高地点から下る途中で足が攣る。。。
トレーニング不足と寝不足からか体調がかなり悪い感じ。
しばらく動けず、コースから外れてしばらく休憩。ついでなので、アミノバイタルゼリーを補給。
電解質を摂取するのにエンライテンの摂取。

3~5分くらい経ったかな。再度スタート。だましだましトレイルを下る。結構急な坂もあり、
再度、攣らないように気をつけて走る。
しばらく行くと舗装路にしばら1~2キロくらいかな、下って行きます。すると舗装路の登り。
あんまり距離がないかと思ったら結構距離がある。。。2キロくらい登ったのかなぁ。。
そこでようやく20キロ。まだ半分も来てない。。。
「エイドまであと6.5キロですよ~」
あれっ、もうちょっとでエイドかと思ってたのに、コース図読み違えた。。ちょっとショック。
そこから、またまた舗装路の下りが延々と続く。結構な斜度で斜度10%とか12%とかの標識が続く。
この舗装路の下りが先週のサッカーで痛めた足首をじわじわと痛めつける。体は動くけど、足首が
痛くてイヤになってくる。今日は第2エイドで棄権しようかなとか考えながら
止まると辛くなるので、第2エイドまで、スピードは上げないけど走る。

ようやく第2エイド玄倉川に到着。26.5キロ。4:20:24時刻は2時20分。
昼ご飯も食べてないし、残りのゼリーの量があまりないので、みそきゅうり2本、バナナ4切れ、夏みかん2切れ、水紙コップ4杯を摂取。トイレに行って顔を洗って、下りで痛めた足首がヤバイなので、リュックにはいっていたテーピングで
足首を固める。撮影クルーが話しているのを聞いていたらトップ集団はすでにゴールしているとのこと。
速いな~(^_^;)
15分くらいはのんびりして、再びスタート。ここからはコース図を見ると登りが続く。
32キロ地点まで8キロくらい。
少し登ると河原に出る。リバートレック区間。ユーシン渓谷の河原を走るんだが、もっと渓流チックなところを沢登り感覚で登るのかと思ったら、岩がゴロゴロしている河原を走る感じ。
捻挫するのもイヤなので、デカイ岩があるところは歩きで。
いくつか橋のない川を岩伝いにジャンプして行く。最後の川渡りは、大きな岩もなく川の中をジャブジャブ走る。
シューズびしょ濡れ。
そこからまた、舗装路。コース図で見ると、たぶん山があるのかなと思い、舗装路を行くが行っても行っても山が現れない。。。なんか舗装路の多いコースだな。。。途中、先が見えないくらい暗いトンネルがあり、ヘッドライトを点けて走っている人も結構いる。中に誘導する人がいるがライトを点けてない人とすれ違うときは結構
怖い。この頃から胃の具合があまりよくなく気持ち悪くなってくる。あんまり寝てないのとエイドで食べ過ぎが原因か。。テーピングした右足の甲の部分がうまくテーピングできずに水ぶくれになってる感じ。結構歩いてたけど、多少は走らないと、余計疲れると思って、走れるとこは走る。
そのうち、折り返しに着いてしまう。5:35:30あれっ山が無かったぞ。。。
ここで、ペットボトルの水を一本もらう。ハイドレーションのアクエリアスが胃に気持ち悪かったので、お水をいただく。飲みきれない水は頭から被ったり腿にかけたりして使って、来た道を下る。
あ~来た道帰るのか~と思うとシンドイ。けど、まだ登ってくる人がいるので、すれ違う度に「ファイト!」と声を掛けながら走る。歩きたいけど、登る人が元気になるように走る姿を見せつつ下る。
しかしロードが長い。。
延々と舗装路を下って玄倉川エイドに戻る。
スタッフにあと何キロくらか尋ねるとあと7キロくらいと言われる。
コース図見ると後は丹沢湖沿いの平坦な道をひたすら走る。
またロードか~。これトレランだよな~。ここまで来たから最後まで行くか~と思いながら、キロ7分くらいでLSD感覚で走る。日が暮れるまでには帰れそう。
湖のどの辺走っているのか分からない感覚。トレランに来たはずなのになぜかロードを延々と走っている。
そして最後に長い登り坂を登って、坂を下るとゴール!

7:09:25完走198人中110位

体調悪いんで辞めようかと思ったけど、なんとかゴール。
天候が曇りくらいで良かった。日が照っていたら、やばかった。湿気があったせいか汗だく。
川で足を冷やして、参加賞のバーバキュー!
どんなかと思ったら鉄板の上で自分で焼いて、それをパックに入れて外で食べるという感じ。
イメージしてたのは串に刺さっているのを炭焼きでいただくイメージだったのに、単なる野菜炒めに近い感じ。。
しかもTシャツとかなんにも無し。
ちょっと微妙な参加賞。
風呂に入ろうと思い、パンフに入っていた、近所のぶなの湯に行ったら、7時で閉店とのこと。
早すぎるでしょ。。。
なんかこの村に受け入れられていない感じ。
ちょっと遠いけど、足柄の温泉で汗を流して帰りました。


トレランだと思って行くと、4分の3くらいがロードのイメージで、ちょっと肩透かしを食らう感じの大会。
トレラン始めたばかりのカップルとかで行くと、男子がリードしていったりする展開が随所に散りばめらている感じなのでいいかもしれません。

この大会の様子は

BS朝日・・・7/1(日)16:00-16:55(予定)

で放送されるそうです。