高尾山稜縦断 小仏駐車場から超節約トレイルラン

今回のテーマはどれだけお金を使わないで、トレイルランを楽しめるか。 小仏峠の駐車場が無料であると言う情報を仕入れたので、起点を駐車場に設定。 新コース開拓も主な目的だ。

朝は5:30に起床して、朝食を済ませて子どものサッカー合宿のため、 クルマで集合場所の駅まで、送っていく。

駅を6:45頃出発して、小仏駐車場に9:00少し前に到着。 午後から雨の予報のためかまだ空いている。

今回は、おNEWのシューズの試し履きも兼ねている。 サロモンのセンスマントラやノースフェイスのHAYASAを履いていたが、 今回はMontrailのフリューイッドフレックスF.K.T.にしてみた。

片足272gと、Motrailの中では最軽量。 昔はマウンテンマゾヒストを履いていたけど、徐々に他メーカーの軽量シューズに浮気していたが、軽量化シューズが出たので久々にMotrailに戻してみた。特徴的なのは土踏まずの足底部分がかなりしっかりしている。

走ったコースは以下の通り。 小仏峠~城山~千木良~底沢~底沢峠~陣馬高原下~陣場山~一の尾根~イタドリの頭~明王峠~城山~小仏駐車場。

縦走しないで登って下ってを繰り返して、下ったところで飲料補給をするコース設定。シルエット的にも、ドMなコース設定だ。

9:10頃小仏駐車場をスタート。

まずは城山を目指す。

駐車場から城山までは、ほぼ登山道。 ロード区間が無いので、ウォーミングアップが無い。

あっという間に城山まで登ってしまう。

ここから相模湖方面へ。

東海自然歩道、弁天橋へ向けて一気に下る。

最初は階段が多いが割と走れるかな。

千木良では茶屋が。

右側の弁天橋方面へ。

ここからロードを少々。

底沢橋を渡って。

美女谷温泉方面へ右折。

 

JRをくぐって、

中央道もくぐって、

小仏方面は行かないで照手姫の水鏡方面へ。

時間があるので照手姫の水鏡を見に行った。

えっ、これがそうか…

ちょっと期待ハズレだったな…

気を取り直して底沢峠へ向かう道を探すがこのあたりでロストしまくる。

分からないので美女谷温泉の入り口まで戻って、ルートを取り直す。

3キロくらいは余計に走ってしまったかも…

 

底沢峠へは小仏峠方面ではなく陣馬山方面へ向かわなければならないようだ。

民家の横に登山道の入り口発見!

 

見逃しそうだな…

登山道に行くのもナビが倒れてる。

竹林を抜ける。

マイナールートなせいか道の状態はあまり良くない。

500mくらい登って底沢峠。

高尾~陣馬の縦走路に出た。

ここからすぐに陣馬高原下バス停に下る。

陣馬高原下の自販機で飲みものを購入して、家で握ったおにぎりとゆで卵を食べて、地図を確認。

ここから陣馬山まで登り。

ここの部分が一番キツいかな。いい練習になる。

 

陣馬山山頂。今日は人が少ない。

すぐに一の尾根を下る。

 

鈴木商店でガリガリ君と飲料を3本。

藤野方面へ。

この分岐を左に。

しばらく行くと登山道発見。

イタドリ沢の頭

 

このあたりは登り基調だが割と走りやすい。

 

矢の音方面へ。

 

このあたりは分岐が多いので、注意が必要だ。

結構な段の階段を登ると明王峠。

 

この辺りから雨が強くなってきた。

明王峠から小下沢林道の方を回るプランもあったが、雨が心配だったので、そのまま縦走して景信山へ向かう。

かなり暗い。景信山へ向かう途中、いつも人がいるがこの日は雨のせいか全くいない。

こんなの初めてかも。

 

景信山も全然人がいない。

雨足も強くなってきたので急いで下山。

森林限界を超えてないので、レインウェア無しで平気だ。

ようやく舗装路に降りた。

舗装路は木が無いので、濡れそうだったのでここでレインウェアを着て駐車場まで行く。

結構近かった。

 

地図を確認することが多く、道もロストしたことが多かったが、新ルートが開拓が出来て満足のいく内容。

節約プランにより、飲料5本とガリガリ君で735円。お風呂は竜泉寺の湯750円、ラン後のコンビニで411円。

合計1,896円という少額で済ませた。

 

もうひとつの目的であるシューズのインプレも雨が降ったせいで、滑り具合も確認できた。

軽いわりには、底がかなりしっかりしていて、カップもガッチリとホールドしてくれていて、

ものスゴイ安定感がある。下りの舗装路もトレイルも安心して走れる。

濡れた路面もグリップが効いて滑りにくい。

登りはHayasaとかよりは底面が堅いイメージがあるので、重く感じるかもしれないが実際の重量は軽いので、あまり気にならない。

総じて良いシューズ。もう一足ほしいな。

 

つぎは石老山の方にでも行ってみようかな。

 



■新着ブログ

SUUNTOとTATTAを連携する (水, 30 9月 2020)
>> 続きを読む

UTMFスタート編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

UTMF装備編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

UTMF参戦記 トレーニング・準備編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

GPXデータをGoogleMapに読み込む (Wed, 24 Apr 2019)
>> 続きを読む