UTMF STYの試走に行ってきました。

Northfaceが主催するUTMF/STY コース試走セミナーに参加してきました。
横山峰広さんを講師に迎えて、山中湖から杓子山を超える後半部分。
自分はSTY参加だが夜間を含む70kmは危険なので、コースを頭に入れておきたいため参加
参加費は2160円。特典としてC3fitの新しいソックス2000円相当が貰えるので、実質無料のようなお得なセミナー。
試走部分は夜間の疲労がピークな頃の通過が予想されるため、危険回避と心が折れないようにコースを下見しておきたい。

朝5:30起床。5:50頃には出発。
集合場所の山中湖の旭丘を目指す。
東名でとりあえず山中湖に向かう。解散地点が河口湖方面なので、クルマを河口湖に置きたい。
車中、カレーパンとサンドイッチを摂取。
河口湖駅に到着するが、1時間200円。以降30分200円とか、地方にあるまじき価格設定のため、河口湖畔の船津浜の無料駐車場に移動して駐車する。結構、満車に近い状態。
河口湖駅まで10分ほど歩いて、バスで山中湖旭丘バス停まで。
山中湖に到着して、9:30集合で10:00出発。
スタート前におにぎり摂取。
雨が降ったり止んだりしていたが、スタート時には、雨は上がったようだ。
旭丘を出発してジョギングペースで進む。
山中湖きららに到着。
ここはエイドになる地点。
河口湖畔。
石割山ハイキングコースに。
石割神社。3回石の周りを周ると願いが叶うらしい。1回だけ周ってさんぱいして出発。
程なくして頂上。1413m。
ここから二十曲峠まで、しばらく下り。
二十曲峠。ここもエイドポイント。
山の中腹なので、ここはゆっくりするようなエイドでは無いイメージだ。
スタッフが先回りして、コーラや軽食などをいただく。参加費の割に至れり尽せり!
エイドを出発すると、すぐに急登が続く。
手を使って攀じ登る部分も多く、夜間は厳しい場所になりそう。
結構、ニセ頂上があるので、注意が必要。
杓子山頂上1598m。鐘もある。
余裕があったら、鳴らしたい。
ここからの下りは昨年からコース変更になったようで、杓子山尾根コースへ進む。
雨が降ったせいで、かなりスリッピーな路面状況。あまり人数が通っていないのにズルズル状態。
本番はもっとズルズルになってることが予想され、渋滞必至かも。
ズルズル地点を過ぎると林道に出る。
舗装路まで2-3kmあり、ここから横山さんが引っ張ってスピードを上げる。
それに、皆んな付いていく状態でかなりのハイペース!
舗装路のトレランコース入口まで、高速ラン。
林道出口でスタッフがエイドを作っていて、
ここで、ひと休みして、後はゆっくりと町に降りていく。本番の時はここにエイドはありません。
最後のエイドになる富士小学校を通過。

今日の試走はここまで。
寿駅で解散。

ここから、最後の山を超えて河口湖に行く人も。荷物預けしないようにして、河口湖まで行けばよかった。
まぁ、天気予報は雨だったので、仕方無い。
富士急で、寿駅から河口湖まで、移動して駅で吉田うどんを頂く。ここの天ぷらは揚げたてで美味しかった!
クルマをピックアップして、お風呂、泉水に。ここは10時からのようなので本番時に早くゴールすると利用できない。

ふじやま温泉は朝7時から朝風呂をやってるらしいので、最速7時からはお風呂にはいれそう。

帰りは中央道が渋滞だったので、東名に迂回したら、大井松田で事故があり渋滞につかまってしまった…

STYまで1月を切っているが、トレーニングが足りない感じだ…
UTMFのみなさまは、ガンバってください!



■新着ブログ

SUUNTOとTATTAを連携する (水, 30 9月 2020)
>> 続きを読む

UTMFスタート編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

UTMF装備編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

UTMF参戦記 トレーニング・準備編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

GPXデータをGoogleMapに読み込む (Wed, 24 Apr 2019)
>> 続きを読む