Cateye RAPID5とRAPID3を比較

テールランプRAPID5が壊れたので、新しく購入することに。そもそも、電池が接触不良でユルユルになって、アルミホイルを詰めて、フィットさせたが、LEDが一つ点かなくなった。
CATEYEの製品は寿命が短い気がするが気のせいか?
購入にあたって、Cateye RAPID5とRAPID3を比較してみた。
今回購入したのは、CATEYEの自動点灯するタイプ、RAPID3オートTL-AU630 にした。
トンネル時などは周囲の明るさで自動的にONするそうなので楽だと思います。
今まで、後ろに手を伸ばして点けていました。

RAPID5 TL-LD650と迷ったが、明るさもあまり変わらないし、シートステーに取り付けられるので、RAPID3に変更してみた。

今までは、ラピッド5をシートの後ろに着けていたけど、メッセンジャーバッグが引っかかることがあった。シートステーに取り付けることによって、問題が解消される。
バッテリーも単3電池1本なので、単4が2本のRAPID5より良い。
スペックを比較的すると
◾︎ラピッド3
点灯3時間 点滅80時間 ラピッド20時間 44g
◾︎ラピッド5
点灯15時間-100ラピッド50時間 55g
ラピッドモードや点けっ放しにすると、寿命が短いので、注意が必要だ。
着けた感じは、特に問題無い。
停止時に自動消灯するので、かえってコスパが良いのかもしれない。
あとは、耐久性がどの程度かというところか。
時を同じくして、サイコンSTRADA Slimが盗まれた>_<
新調しようと思っているが、何を購入するか少し迷う。
どうせなら、違う機種がいいのだが、他にあまり良い候補がないので、少し迷い中。




■新着ブログ

SUUNTOとTATTAを連携する (水, 30 9月 2020)
>> 続きを読む

UTMFスタート編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

UTMF装備編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

UTMF参戦記 トレーニング・準備編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

GPXデータをGoogleMapに読み込む (Wed, 24 Apr 2019)
>> 続きを読む