足首の捻挫

5/4にトレラン練習に行った際に、下りで足首を挫く。
かなり痛かったが、残り10キロくらいを走ってしまい、翌日かなりの腫れがあった。
そのまま、放っておけば治るかと思い、帰宅後は応急処置のRICE療法を行う。

5/6はジテツウ開始。
右足首に負担がかからないように、緩めに走って往復35km。
5/9腫れがなかなか引かないので、整形外科に行く。酷い場合は、腓骨骨折の可能性もあるらしいので、レントゲンを撮る。
結果は、捻挫。
靭帯は伸びきってるとのこと、痛み止めの薬と湿布と固定用のサポーターをもらう。

薬はムコスタと鎮痛消炎剤をもらったが、飲まないことにする。クスリに頼ると自然治癒力が低下するので、痛く無ければ、自力で治す。
湿布は貼るが冷湿布なので、腫れが完全に引いたら、こちらも止めようと思う。
冷やすと血流が悪くなると思うので。
5/11週間経ったが、まだ走れる状態では無いかな。週末くらいからジョギングから始めるイメージ。

5月にレース入れてなくて良かった(^◇^;)





■新着ブログ

SUUNTOとTATTAを連携する (水, 30 9月 2020)
>> 続きを読む

UTMFスタート編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

UTMF装備編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

UTMF参戦記 トレーニング・準備編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

GPXデータをGoogleMapに読み込む (Wed, 24 Apr 2019)
>> 続きを読む