第63回勝田全国マラソン大会 2015に参加してきました。

2013年のつくば以来のフルマラソン。ガチのロードはそれ以来、参加してませんでした。
当日は6:00起床。餅3個、バナナを摂取。6:40出発。友部SAでトイレ休憩。8:30頃着。遠い…

とりあえず、駐車場が空いてない…
近隣に駐車場があるようなことがネットに書いてあったが、全然無い。
かなり広範囲に探したが見つからずだが、なんとか駐車。

嫁からは、下痢と嘔吐で動けないとのメール。昨夜のカキにあたったか?インフルか?

走る前から不安要素ばかりだ…
会場到着後、参加賞の完走いもを貰い、着替えて荷物を預けたら、スタート20分前。トイレに並ぶも進まず、1分前になったので、諦める。

スタートラインのDブロックに急ぐがすでにスタートしてる。
途中にトイレがあり、そこで済ます。
スタートラインに急いでいると、突然バーンという音と共に紙吹雪が舞う。おぉキレイだなぁとスマホで写真を撮っていると、Bluetooth接続が時計と途切れる。その付近がスタートラインだった…
スタートラインが分からなすぎる…

立ち止まり、接続し直しスタート。
5:00くらいのペースで行って、あわよくばサブ3.5作戦。

スタート付近の商店街は道幅がせまく、抜けない状況が続く。遅いブロックかれのスタートに
なってしまい前が詰まっている。

最初の1キロが5:38。
かなりマズイ。少し飛ばす。次の1キロが4:33。今度は飛ばし過ぎ。
4:48、4:45とペースが少し速い。
行けるとこまで行く作戦に変更。
あわよくば3:20!!

ゆるやか下りとゆるやかな登りが続く。

7キロ付近で給水。
結構、気温が高く水が足らない。
そのまま、いいペースで行っていたが14キロから15キロ地点の下り、その後の登り。
ここで結構、足を使ってしまったようだ。作戦変更。サブ3.5に戻す。
21キロ地点では、何とかクリア。

その後に22キロから23キロまでのアップダウン。ここもダメージがあったよう。

ここから暫く25キロくらいまで平地が続くがどうにも調子が上がらない。

29キロ地点くらいで、一旦停止。暫く休む。フルマラソンでこんな状況になったのは、初めて。
少し歩く。
棄権しようかと思ったがTシャツ貰ってなかったことを思い出して、トボトボ走り始める。
ようやく30キロ地点。

キロ6分以上でもサブ4か〜と思い、
残り12キロを走ることに決める。
しかし、ここからもアップダウンが続く。なんちゅうコースだ…

もう切り替えてとにかくゴールまで行く事にする。38キロくらいで、また一休み。

40キロくらいからは、残り2キロなので、多少走ることに。この辺りも微妙な登り( ;  ; )

道幅が広く延々と登ってる感じがするコースがいやらしい…

交通規制解除のアナウンスが流れて来た。なんとか交通規制には引っかからずにゴールできそう。

最後は少し頑張ってゴール!ね
3:57:57。
帳尻合わせでサブ4という、散々なタイム…

ラップはこんな感じ


全く調子が上がらず足がひたすら重い失敗レース。
反省点
・朝に色々ありすぎて、気持ちが集中できなかった
・コースが厳しいらしいと知っていたが、実際走ると想像以上だった
・補給に失敗。水分と食べ物が少なすぎた。一つ目のジェルは、20キロ過ぎたくらい。

終了後は温泉「ひたちなか温泉 喜楽里別邸」で汗を流して帰りました。帰りの高速が空いていたのが救い。

遠いし、駐車場も無いので次回は無いかな。もう少し近くて駐車場があればリベンジしたい。

次はウルトラに出ようかと思ったが少し考えよう…
長袖Tシャツと完走いもが参加賞
長袖Tシャツと完走いもが参加賞


このエントリーをはてなブックマークに追加



■新着ブログ

SUUNTOとTATTAを連携する (水, 30 9月 2020)
>> 続きを読む

UTMFスタート編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

UTMF装備編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

UTMF参戦記 トレーニング・準備編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

GPXデータをGoogleMapに読み込む (Wed, 24 Apr 2019)
>> 続きを読む