2014上州武尊スカイビューウルトラトレイル 第1回 みなかみハピネスカップ60K(山田昇杯)に参加してきました

2014上州武尊スカイビューウルトラトレイル 第1回 みなかみハピネスカップ60K(山田昇杯)に参加してきました。


距離66km獲得標高差4020m。

宝台樹キャンプ場のロッジに宿泊して、朝4:30起床。前日買ったおにぎり2個摂取。 5:00出発。会場に20分くらいで到着。ドロップバックとゴールでの荷物を預け、

アミノバイタルマルチエネルギー摂取して、6:00スタート。
スタート前
スタート前
前半は、ロード。
利根川を横目に見つつ、奥利根ゆけむり街道を走る。奈良俣ダムを通過し、CP1でゼッケンのバーコードチェック。
暫らく行くと手小屋沢分岐を経てトレイルに。
CP1
CP1
足場は泥々にぬかるんでいて、おニューのシューズが泥だらけに…(T ^ T)
熊笹も短く刈り込んであって、刺さりそうで怖い。ようやく泥場を抜けると、今度は沢登り。
沢登
沢登
沢登りは少しだけで、急な斜面で渋滞。暫らく渋滞待ちしてたら、上から、こっちじゃ無いみたいとの声が…

ここで、黄色いテープを信じて進んだら、まさかのロスト…

再び、沢登り。バラけてた集団が合流。
黄色いリボンを信じてロストする…
黄色いリボンを信じてロストする…
沢登りのあと、暫らく登るとまた渋滞。ハシゴポイント4連続。
登っては渋滞の繰り返し。
一般の登山客もいて、勿論その人たち優先。リュックの中の赤飯おにぎりを食べながら、待ち。
鎖場のハシゴ
鎖場のハシゴ
連続ハシゴ終了すろと武尊山がお目見え!あと少しで頂上。紅葉もあってキレイ!
頂上は、お天気も良く素晴らしい景色!これがあるからトレイルはやめられない!ここまでで、約21キロ。
武尊山
武尊山
武尊山山頂2158.3m
武尊山山頂2158.3m
武尊山パノラマ(クリックして拡大)
武尊山パノラマ(クリックして拡大)
さて、下りだ!行くぜ!と思ったら、また、渋滞…
下りもハシゴポイントがあるらしい、、、待ちが長く寒くなってきたので、ウィンドブレーカーを、着る。

ロストと登り、下りの渋滞で合計1:30くらいはロストしたのでは
尾根道を行くと渋滞が・・・
尾根道を行くと渋滞が・・・
渋滞を通過すると、7kmほど先にエイド。ロスした分を取り戻すべく、調子の良い内に、飛ばす。後ろにピッタリついてくる人がエイドまでなんとか引っ張ると、お礼を言われる。そういう人がいる方がこちらも助かった。

エイドでは、味噌汁、オレンジ、バナナとコーラを頂き、トイレに行って、出発。
A3
A3
スキー場のゲレンデを下って、ロード。一度下ってからまた登り。2つ目のピーク。少し下ると2つ目のA4エイド。おにぎり、味噌汁、スープ、コーラ、オレンジ、バナナを頂く。
ここは、ドロップバックも、あったので用意していた、補給食、おにぎり、OS-1、予備電池を回収。
A4
A4
そこから、また下り、長いロードを経て、3つ目のピークへ。
ここからは、長い緩やかな登り。
1キロごとにポスト表示がある。
1キロごとにポスト表示がある。
走れるくらいの登りなので、ダラダラとゆっくり走る。
途中、120kの速い人たちに抜かれる
だらだらとした登り~
だらだらとした登り~
ゆるピークを登りきると、最後のエイド。ここで、ハイドレが残る少なくなったので、アクエリアスと水をハーフ&ハーフにしてもらって、補給。残り20km!
A5最後のエイド
A5最後のエイド
残り20キロ
残り20キロ
少し下って、200mくらい登ったら、あとは、細かなアップダウンと下りのみ。ここで、今回の秘密兵器VespaHyperを摂取。マズイ!!なんじゃこりゃ?!
胸焼けする感じだが、結果的に動かなかった足が、少し時間が経って、動いてきた!
気分のせいかもしれないが、効いてる感じ!でも、値段が高いぞ!
CP6-53km浅松山地点で120kmコースと合流。この先、クマ出没の報告があったので、クマ鈴をつけるようにと言われ、装着。
CP6へ向かう
CP6へ向かう
段々、日が暮れてきた。日が暮れない内にゴールしたいので先を急ぐ。
CP7には、18:00頃に到着。
12時間切りは、出来ないことが決定(T ^ T)
CP6からの夜景。まだほんのり明るいが山の中は真っ暗。
CP6からの夜景。まだほんのり明るいが山の中は真っ暗。
雨乞山からの眺望はほんのり夜景になりつつ、キレイ。ここで、ライトの装着をするように促される。
残りは約6km。
ゴール地点
ゴール地点
急な下りもあり、暗さに目が慣れてなく、ちょっとスピードが出せない。急な下りが終わると緩やかな林道?を川沿いに走る。
最後はロードに出てフィニッシュ。
12:42:48で、ゴール。

総合166/556 年代別64/210 スタート06:00:00 A3 12:13:24 武尊牧場スキー場30k A4 14:03:15 オグナ武尊スキー場39k A5 15:08:06 赤倉峠 47k ランF18:42:48 総合記録12:42:48 終了後は、うどんと参加賞のTシャツを頂き、近くの体育館でドロップバックとスタート時に預けた荷物を回収。 着替え後、近くのセブンイレブンでお弁当を買って、バスの時間まで120kmの1位の人を待つ。チーム100マイルの小島弘道さんが優勝。 9:00発のバスで、約1:30かけて、みなかみまで。宿に戻って翌日は裏見の滝を見て、朝9:00から営業している宝川温泉へ。 ここは、混浴!で眺めもよく、源泉掛け流し。宿にあった割引券で1500円→1200円で利用。 走ってみると、以外にロードが多く、走れる部分が結構ある。武尊山へのトレイルは沢登り鎖場、湿地?と変化に富みあまり走れない。 渋滞さえなければ、充分にトレイルを満喫できるいい大会。 エイドは、もう少し食料があるといい。オレンジとバナナは一人一個の制限。おにぎりも一箇所だけ。来年からは、変わるかもしれないが、120kの人には、少なすぎる
使用前
使用前
使用後。結構食べました。この他に手持ちのおにぎりとエイドでおにぎり。
使用後。結構食べました。この他に手持ちのおにぎりとエイドでおにぎり。
コース図
コース図
コース図2
コース図2

新着ブログ

SUUNTOとTATTAを連携する (水, 30 9月 2020)
>> 続きを読む

UTMFスタート編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

UTMF装備編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

UTMF参戦記 トレーニング・準備編 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

GPXデータをGoogleMapに読み込む (Wed, 24 Apr 2019)
>> 続きを読む